2011年06月02日

言葉の使い方

最近のまたまた気になる事


昨日の休みにちょっと出かけた時

カフェというか喫茶店へ

とりあえずのアイスコーヒーを注文



「アイスコーヒーお願いします」

「アイスコーヒーの方ですね」



アイスコーヒーの方ってどっち?

あっち?こっち?


「ご注文はアイスコーヒーのほうでよろしかったでしょうか?」




・・・・・・・・過去形?





その後アイスコーヒーが出来上がり僕の元へ

「こちらはアイスコーヒーになります」

!?(・_・;?

なりますってコレはまだアイスコーヒーになってないのかな?

これからなるのかな?




僕が飲食業で働き始めた頃、最初に教わった言葉使い

確かに方ってのは方角

なりますってのは成る



しかし今は先のやりとりが当たり前

聞いてて違和感を感じる人はあまりいないのかな




文化庁の国語に関する世論調査(平成14年度)によると

「お会計のほう、1万円になります」

という言い方について

「気になる」が50.6%

「気にならない」が40.7%

「どちらとも言えない」が7.4%

その後の同じ調査でそれぞれ

32.4%、63.7%、3.4%で

「気になる」と「気にならない」が逆転しているそうです


今の日本語が標準って事ですかね

言葉は変わっていくもの

江戸時代の言葉を使う人なんて誰もいません

時代によって変わっていくものなんでしょうね



日本語って難しいです



ようは相手がどう受け取るか

って事かな

もっと意味を考えて言葉を選べるようになりたいです



美しい日本語をもっと勉強したいですね



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
ウィズコロナ
ウィズコロナ(2022-07-21 20:00)

たまにはROCKで♪
たまにはROCKで♪(2022-07-08 20:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。