てぃーだブログ › 大人の隠れ家 BAR Duce(本館・別館) › 行ってきました › 流求茶館でちょっと一服

2011年06月29日

流求茶館でちょっと一服

おはようございます

昨日は早起きして色々とお買い物

まぁ整髪料買ったり

歯ブラシ買ったり

生活に必要なものばかり

早めに買い物も終えたので

いつもより少し早めに那覇へ出発





いつもはランチばかりなんで

たまにはカフェでも行こうかな




色々検索して見つけたのがココ




流求茶館

パラダイス通りにあります台湾茶のお店ですよ




今日はコーヒーではなくて

中国茶で一息いれたいと思います






数あるメニューの中から

選んだのは

炭焙り烏龍




たくさんの器がセットで出てきて何かワクワク♪

始めていったのでまずは飲み方から教えてもらいました
(^^)


まずは熱いお湯で急須や器を温める

温めた急須に茶葉を入れて洗茶



洗茶とは中国茶を淹れるとき

1煎目のお茶を捨てる独自の習慣の事

もともと、洗茶には

「熱湯消毒」

「アク取り」

「お茶の出をよりよくする」

という3つの目的から行うそうです



今回の烏龍茶も丸まった茶葉だったので

洗茶する事で茶葉を開かせお茶が出やすくするためでした



洗茶した後のお湯を急須にかけさらに温めた後は

こしながらガラスのポット?に移しようやく飲める

大体これで一分程



よっしゃー飲むぞと思いきやまずは一度小さな器にいれてから

おちょこみたいな小さな器に移し空になった器の香りを楽しむ

そーいや前に台湾に行った時にこんなんやったっけな






ふむ、いい香りだ♪( ´▽`)

香ばしくとても優しい香り





香りを楽しんだ後はようやく飲めますよ

あったかいウチにちびりと口に運ぶ





うーんこりゃいいかも
♪(´∀`)

出てきた一口サイズのちんすこうをパクり

お茶をゴクリ


最初に用意したお茶はすぐになくなっちゃった

しかしここからがまた楽しい

開いた茶葉にさらに熱いお湯をかけ

今度は二分程待ちそしてまたポットへ

気持ちさっきよりも柔らかい

香りは少ない感じがするけど

口に含んだ時の渋みというか

なんというか味?が柔らかくなってるようでこれまたイイ





店員さんに聞くところ5.6回は使えるという事

お好みなら10煎程イケるらしい





ついつい小一時間程お茶を楽しんでしまった

お会計はこれで¥600程




中国茶の世界もなかなかに面白い

今度はさらに高級なお茶を飲んでみようかな

¥1000位のお茶って高い気もするけど

一時間の癒しと楽しみなら安いもの

BARの感覚でいえば激安だ

健康的でとても楽しくそして癒される


僕の新しい趣味になりそうだ♪





今度は勉強会にも参加してみよっと
♪( ´▽`)




そして今日はこれからランチ♪
♪( ´θ`)ノ




ーーーーーーーーーー
ついに今度の日曜日と月曜日は

BAR Duce占いイベントですよ


7月3日(日)は19時〜0時

7月4日(月)は21時〜2時

ご予約はお早めに
098-963-7182

BAR Duce





同じカテゴリー(行ってきました)の記事
はしご酒 後半戦
はしご酒 後半戦(2016-04-30 17:15)

はしご酒 前半戦
はしご酒 前半戦(2016-04-26 14:00)

仕事上がりに…
仕事上がりに…(2016-04-18 16:40)

昼間から贅沢に♪♪
昼間から贅沢に♪♪(2016-04-06 18:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。