てぃーだブログ › 大人の隠れ家 BAR Duce(本館・別館) › スタッフ日記 › なでしこフィーバー

2011年07月19日

なでしこフィーバー

女子サッカーが日本一に輝いてから

一夜明け世間では至る所になでしこって言葉が

こりゃ経済効果もかなりあるんでは?

なでしこ◯◯って商品が増えそうですね





そもそもなでしこって何だろ?

って事でちょっと調べてみましたよ


日本女性の象徴的表現として

「やまとなでしこ(大和撫子)」

という言葉が使われます




日本で「なでしこ」と呼ばれる植物は、今では園芸種などもありますが、

別名をカワラナデシコ(河原撫子)ともいうように本来は日当たりのよい河原や山野に咲く雑草のようなものです





しっかりと根を張りたくましく成長するものです

そういった生命力の強さといったことも、ネーミングの際、頭の片隅をよぎった可能性はあります

もちろん大和撫子からの連想の部分がほとんどでしょう

カワラナデシコ(河原撫子)は別名ヤマトナデシコ(大和撫子)とも呼ばれます

もちろん、元々は植物の「なでしこ」が先で、音が「撫でし子」に通ずることから、女性やこどものことを指すようになり、「大和撫子」が日本女性の意味で使われるようになったそうです




なでしこジャパン凄いですね

これからもなでしこ達に頑張って欲しいです



「夢はみるものではなく叶えるもの」
by 澤穂希


カッコよすぎる
(^^)



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
ウィズコロナ
ウィズコロナ(2022-07-21 20:00)

たまにはROCKで♪
たまにはROCKで♪(2022-07-08 20:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。