てぃーだブログ › 大人の隠れ家 BAR Duce(本館・別館) › スタッフ日記 › 温暖化 食糧危機から世界を救う?! ユーグレナ

2011年09月22日

温暖化 食糧危機から世界を救う?! ユーグレナ

今日の夕方凄いニュースがやってました

ちょっと気になったのでブログアップ





皆さんは「ユーグレナ」という言葉を聞いたことがありますか?

ユーグレナは地球上で現在発見されている唯一の、動物と植物の中間的な微生物です

一般的には、水田などに生息する「ミドリムシ」といった方がイメージ出来るかも知れません




ユーグレナは、動物と植物の双方のバランスのよい栄養素を兼ね備えていることから

食料問題の観点からも注目されています



植物は光と水と二酸化炭素で光合成をして成長します

植物は自分で動けないため、光合成可能な環境であれば成長しますが、そのような環境にない場合は成長出来ません

一方動物は、環境適応可能な場所を求めて自分で動くことが出来ます



もちろんユーグレナも、(植物として)成長するために光合成可能な場所を必要とします

しかし一方で、ユーグレナは動物でもあるため、生育可能な環境を求めて自分で動くことが出来ます

そんな植物と動物の機能を兼ね備えた微生物なのです



ユーグレナは、「食料問題」と「環境問題」という、ふたつの大きな社会問題解決の一助になることが期待されています


「食」としてのユーグレナの可能性とは

動物と植物の中間微生物であるという性質から

ビタミン、ミネラル、アミノ酸など

人間にとって必要な栄養素のほぼすべてを、“天然”で保有しているということです




一杯にたいし6億匹のミドリムシが入ったラーメン




気になる味は、あっさりとしたとんこつスープがベース

ラーメンに欠かせない背脂をオリーブオイルとミドリムシの粉末を混ぜた“ミドリムシオイル”に置き換え

バジル、パセリ、抹茶、粉ワサビで味を整えている






石垣島産の「ミドリムシ」の粉末をバンズに使ったハンバーガー

ドレッシングに「ミドリムシ」を使ったサラダ、ポテトなどをワンプレートで提供する

バンズになんと約10億匹分のミドリムシ粉末が練りこまれているとか





これからの時代にかかせない食材になるのかな

未来の食材何でしょうかね^^;





ミドリムシカクテルもそのうち出るかもね(笑)

BAR Duceでは予定はありませんが…
^^;






「理論上では“ミドリムシだけ食べていればヒトが生きていくのに必要な栄養素をまかなえる”と言われるほど栄養バランスに優れている」(ユーグレナ社)



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
ウィズコロナ
ウィズコロナ(2022-07-21 20:00)

たまにはROCKで♪
たまにはROCKで♪(2022-07-08 20:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。