2011年10月08日

寂滅為楽

じゃくめついらく
【寂滅為楽】

静かで何もなくなったときに、はじめて楽という境地に到る。





苦しくなったら、あの時を思い出せ

つらくなったら、あの時を思い出せ

悲しくなったら、あの時を思い出せ

逃げ出したくなったら、あの時を思い出せ




あの時がないやつは、今こそ苦しめ




いつか必ず、あの時を懐かしく思う時がくる




その苦しみが、自身の中の囚われを

一つ一つはずしていくきっかけとなる




良い年を重ねるということは

その囚われをはずしていく訓練なのだ




逆に言うと、囚われるから人間は苦しむとも言える



正しいとか、間違っているとか



常識的に考えてこうあるべきだとか



あの人は、こうだとか、ああだとか・・・




何ものにも囚われなくなった時

人は本当の意味で、自由で、楽な境地に到る




そこをめざして生きて行きたい



あなたは今、何かに囚われていませんか?






PS
ミッキー今日までお疲れ様

いい気づきはあったかな?
(^-^)/



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
ウィズコロナ
ウィズコロナ(2022-07-21 20:00)

たまにはROCKで♪
たまにはROCKで♪(2022-07-08 20:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。