てぃーだブログ › 大人の隠れ家 BAR Duce(本館・別館) › スタッフ日記 › くすけーって知ってます?

2011年10月05日

くすけーって知ってます?

はっくしょん!!
(>_<)






「くすけー」





(・_・;?





みなさん「くすけー」って知ってます?






「くすけー」は実は沖縄では

くしゃみをした人に対して言う言葉





言われた事ありますか?




日本語へ意訳すると「お大事に」という感じ


英語にすると「bless you」




「くすけー」という言葉の起源には諸説あるようですが

一節ではマジムン(魔物)が魂を奪うために人間にくしゃみをさせていて

「くすけー」という言葉は

くしゃみをした人の魂が抜けるのを待ち構えているマジムンを追い払うための言葉だとか

クソくらえ!!らしいです

ホントかな?




これから季節の変わり目

クシャミをする方がいたら

「くすけー」と言ってあげて下さいね





季節の変わり目体調にも気をつけましょう




昨日も今日も雨で冷えてます

僕も先日に続きかなり雨でやられてます




はっくしょん!!
(>_<)





あー早くお風呂入って寝よ


タグ :くすけー

同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
ウィズコロナ
ウィズコロナ(2022-07-21 20:00)

たまにはROCKで♪
たまにはROCKで♪(2022-07-08 20:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。