てぃーだブログ › 大人の隠れ家 BAR Duce(本館・別館) › スタッフ日記 › 笑う角には福きたる

2011年11月13日

笑う角には福きたる

おはようございます

今週末はバタバタしてまして

ブログ更新ができなかったです
(/ _ ; )

いつもの時間がうまくとれなかった

ちょっと時間作ってカウンターに座るとそのまま夢の中へ
^^;




つい最近、山城さん顔が疲れてますよって言われてしまった

笑顔を忘れてますね

自分もまだまだ

自分を楽しめていないかな?

笑顔ってやっぱり大切ですよね





いつも笑顔でニコニコしている人に病弱の人いますか?

笑顔で悲観している人や、その精神を消極的にしている人いますか?

そんな人はいないですよね

笑いは最高の栄養剤

笑顔の人のそばにいると、なんとなくパワーもらえてます

多少の悩みや悲しみがあっても忘れちゃう





いかなる場合にも怒りや悲観という、人生に泥をぬるような事なく

事あるときも事なきときにも

事あるときはなお一層

笑顔をくずさないように意識する

そして、終始一貫、笑顔でとおす事






不運な人、体の弱い人と思っている人は

ひとしお、笑いに努力する





笑うにつれ、人生の幸福と幸運がどんどん開けてくる

一般的には「悲しいから泣く」し、「うれしいから笑う」と考える



しかし、アメリカの心理学者のウィリアム・ジェームズとカール・ランゲは、およそ百年前に

『悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ』

という言葉を残した



身体的反応(生理的反応)の方が、感情反応よりも先に起こるということだ



「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになる」

「敵意を抱くから怒るのではなく、怒るから敵意を抱く」

ということも同時に言っている



楽しい職場を作る事

いつも笑顔でいられる環境を作る事

リーダーとしての一番の仕事ってこれじゃないかなって思います




僕自身がまだまだできてない

そんなんでは楽しい職場作りができるはずがない




明るい職場とは、どんな職場なのか

理想の職場とは、どんな職場なのか


全員が興奮して、感動してしまうくらい、明確にする






朝の出勤時の理想の状態

クレームが起きた時の理想の会話

職場の理想の雰囲気

理想の会話

理想の電話対応

理想の会議

理想の朝礼などなど






興奮して感動で涙するくらい明確に共有、共感すること

ただ明るい職場をつくりたい!!だけでは、不明確で目標は達成されない





まずは、理想の職場、明るい職場とはどんな職場なのかを明確にする事から始めてみよう





それってやっぱり笑顔なんですよね

とっても難しい事のようでとってもシンプルな答えなのかな





笑う門には福来るってやつですよね





一つ、楽しいから笑顔になるのではなく笑顔でいるから楽しくなる!!

やっぱこれっきゃないですね
(*^_^*)



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
ウィズコロナ
ウィズコロナ(2022-07-21 20:00)

たまにはROCKで♪
たまにはROCKで♪(2022-07-08 20:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。