2012年01月08日

心のゆとり

今日はメルマガからのブログです




母親が、子どもに対して一番多く言う言葉は

「早くしなさい」だそうだ



「早く食べなさい」

「早く支度しなさい」

「早く寝なさい」…




ことほどさように、現代は「早く」が重要な価値観となっている




確かに、早くすることによって得してきたことは多くある



しかし、その反面、我々は大事なことを捨ててきてしまったのかもしれない




「人一字識(し)らずして而(しか)も詩意多く」

という、“酔古堂剣掃”の中の一節がある



安岡正篤師はこれを、人間は一字を知らなくても

つまり文字の教養がなくても、その人自体詩人的である


「詩意多く」とは文字なんか知らんでも

学校なんか出ないでも

文芸の本なんか読まんでも

天稟(てんぴん)というか、人柄そのものが詩的である

いわゆるポエティカルである、あるいは芸術的である、と解説する


この詩的であり、芸術的である人は

「早くしなさい」というせかせかした人とは対極にある



詩的な人は、弾むような感性と、感動することを忘れない魅力あふれる人


世俗にまみれて生活していれば

効率化、時間の節約、の大きな流れから脱することは難しい

しかし、どんなに忙しく毎日を過ごそうと、一日のうちの一時でもいいから

心やすまる、平安の時間があるといい



騒然とする世間の中にあっても、ポエティカルな気持を忘れない感動の人でありたい


【人の心に灯をともす】







心のゆとりの作り方

まずは考えよう

感動を与える感動の人間になるために…



みなさんは心休まる時間もってますか?




という事でこれから食事にでも行ってきます♪

お腹も満たさないとね♪(´ε` )


同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
ウィズコロナ
ウィズコロナ(2022-07-21 20:00)

たまにはROCKで♪
たまにはROCKで♪(2022-07-08 20:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。