2012年07月31日

良樹細根

成果が出せないチームの特徴に

リーダーの頭でっかちがあります

成果を出すチームになるためには

「個人の強さ」が不可欠!



まだまだ僕はスタッフ個人個人の強さを出せていないです

どうしても自分の事しか見えていない

僕個人の強さを高めても

チームとして個人の強さを引き出してあげるのもまたリーダーの仕事



僕にはそれが足りてない…

自分の思いが先行してしまっています

足元が全く見えていない



まずは自分の足元を固めなければいけないですよね

固める前にしっかりと根を張る事




僕はここで頑張るんだって覚悟の上で根を張り

足元を固めて

それからじっくりと実が育つように成長して行きたい



良樹細根 (りょうじゅさいこん)

根をしっかりと張る事が良い木になれると言う事

「根深ければ、葉繁し」

根が細かく深く張っている木の葉は

みごとに生い茂っております

同様に樹は、広く深く細かく根を張っていなければ

大樹に育ちません

教育も事業も同じ

すぐに役立つことばかりをしていますと

根がおろそかになります

何事も、最初に手をつけるべきはいつも根で、葉は後なんですね


どっしりと腰を据え

広く把握できるようになり

良い木を目指しいずれは大木になる



今日も頑張ります


同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
ウィズコロナ
ウィズコロナ(2022-07-21 20:00)

たまにはROCKで♪
たまにはROCKで♪(2022-07-08 20:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。