てぃーだブログ › 大人の隠れ家 BAR Duce(本館・別館) › スタッフ日記 › 看板のない居酒屋 岡むら浪漫

2013年03月19日

看板のない居酒屋 岡むら浪漫

おはようございます

6周年祭も終わりましたが、まだまだお祝いの方がたくさん来て頂き

まだまだ絶好調なBAR Duceです!

昨日も楽しい営業で大繁盛!!

皆様ありがとうございます
m(_ _)m



さて今回紹介したいのは

先日読んだ本です

静岡県の藤枝市を中心に7店舗を展開している居酒屋グループ 岡むら浪漫

看板もない、宣伝もしない、入口もわからないのに、行列ができる居酒屋として大人気のお店です

岡むら浪漫の社長、岡村佳明さんの本です




ちょうど一年前に始めて岡村さんと直接お話させて頂いて

色々と勉強させて頂きました

僕みたいなバーテンダーにしっかりとじっくりと話してくれた岡村さんをとてもよく覚えています



商売とは「いかに来てもらうか」ではなく「いかに帰ってもらうか」

一番大切な事を学ばせて頂きました



本を読んで僕もこうなりたい!!って思ったのは

商売繁盛よりも自分繁盛!!



「好かれる人間になったら、周りの人は寄ってきてくれる」という言葉



宣伝をしなくても

安売りをしなくても

ちょっとくらいまずくても

好かれる人間になれば周りの人は寄ってきてくれる

どうすれば、人から好かれる自分になれるのか

その追求が店のスタッフの育成へとつながっています


結局、お店に来てくれる方、また会いに来てくれた方に、美味しいものを提供したいって思うようになります

結果、技術も知識もあがると思います


まずは自分を繁盛させる事!!




「魅力ある自分づくり 人づくり」が繁盛店づくりの第一歩

と、本の中で紹介されています




僕自身、遊びに行くお店も美味しいとウワサを聞いて行くお店は

何度も通うお店ではなく一度切りの所も多いです



勉強にはなるんですがまた行きたいって強く思うお店はまた別

無意識ですがあの人がいるから!って事で行きたいお店を選んでいると思います



看板のないお店だからこそ人との繋がりを大切にして行く事

またお待ちしておりますっ!!って言葉を

どこまで本気で行動できるか


僕達BAR Duceも心も満足させるお店を目指しこれからも頑張ります!!




岡村さん!!BAR Duceのバイブルとして参考にさせて頂きます!!

ありがとうございます



岡むら浪漫いつか行ってみたいお店です



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
ウィズコロナ
ウィズコロナ(2022-07-21 20:00)

たまにはROCKで♪
たまにはROCKで♪(2022-07-08 20:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。