2011年04月05日

旧暦3月3日

こんばんはー


今日はたっぷり寝たんで

かなり回復しました
(^-^)

昨日の反省を踏まえ今日も頑張ります







今日は旧暦3月3日で

沖縄は浜下りです


『沖縄大百科事典』より


「海浜に下りて災厄を祓い清める習俗、または旧暦3月3日に御馳走を持って海浜へ行き、潮に手足を浸して不浄を清め、健康を祈願して楽しく遊ぶ行事」とある。


海水に身を浸すことで身を清める

僕も清めてこよーかな
(^∇^)




3月3日といったら雛祭りのイメージですよね

元々はひな祭りのように女性のための行事らしいです



年に1度この日だけ

女性が家事から離れ

海水に手足を浸して身を清める




でも現在は家族連れで海にでかけたり

潮干狩りを楽しむ方がたくさんいますね




沖縄では潮干狩りなんですね

そういえば子供の頃はよく行ってたよーな



今年も夏が近付いてきてますね♪

今年はビーチパーティーでもやりたいな

去年は海にも行ってないし

今年こそは海行くぞ!!




同じカテゴリー(本日の気になる)の記事
飲酒の科学
飲酒の科学(2022-07-05 20:00)

自己親密行動
自己親密行動(2011-08-25 21:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。