2011年04月09日

清明祭(シーミー)

おはようございます

今日はもうあったかいってゆーか

暑いf^_^;)

ヤバいですね

この暑さ寝れるかなぁ

まっなんだかんだで

横になればすぐに寝ちゃいますけどね

最近は本当にどこでも寝ちゃってます

にーぶいかーぶい山城です
(´Д` )




さて今月の沖縄はシーミーですね

沖縄ではシーミーと言ったら清明祭の事




沖縄独特のお墓である亀甲墓の墓前にゴザを広げて

先祖の霊を慰めるために

親戚が集まって協力して用意したお供え物を墓前にそなえ

先祖も一緒に

自分たちも一緒に食べてお酒も飲み

にぎやかな一時を過ごす



以前は三味線を弾いて歌うなど盛大に行われていたみたい

清明祭は親族間の親睦を深める役割の大きい行事



沖縄の誇る文化のひとつですね



沖縄の人達の繋がりの強さはこういう所からきてるのかな



でも最近はあまりいかない方も多いみたい





調子悪いなとか、物事がうまくいかないなって時

それは御願不足(うがんぶすく)ですよ

先祖がいて両親がいて

いまの自分がいる

とっても大切な事



自分も今度の休みにはお墓参りしてきたいと思います



同じカテゴリー(本日の気になる)の記事
飲酒の科学
飲酒の科学(2022-07-05 20:00)

自己親密行動
自己親密行動(2011-08-25 21:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。