てぃーだブログ › 大人の隠れ家 BAR Duce(本館・別館) › お酒 › 夏はやっぱりモヒートでしょ

2011年06月18日

夏はやっぱりモヒートでしょ

暑い毎日が続いてますが

みなさん夏バテなど大丈夫ですか?

こんな暑い日はさっぱりしたカクテルなんていかがですか?



ミントたっぷりのモヒートですよ



モヒート (mojito) はラムベースのカクテル

キューバのハバナが発祥の地です

かなり有名なカクテルでいくつかのレシピがあります



デュースのレシピも変わってるかも

2種類のラムを使い角砂糖にシロップと合わせて使います

ミントの葉は一枚ずつ丁寧にちぎりながら茎の部分は使用しません

葉の部分のみを材料とあわせ潰しながら香りを移して行く

最後にソーダを少し足したら出来上がり♪

美味しいですよ








モヒートはアーネスト・ヘミングウェイが愛したことでも有名なカクテル





元々は海賊フランシス・ドレイクの手下たちがキューバの人々に伝えたという飲み物

アグアルディエンテ(サトウキビを原料にした蒸留酒)をベースに飲まれていたモヒートの前身とも言えるカクテル“ドラケ Draque”

19世紀後半、ドン・ファクンド・バカルディによって生み出されたホワイトラム、バカルディ・ラムがキューバ国内で流行

ドラケのレシピに使用されていたアグアルディエンテが、バカルディに切り替えられて、モヒートという人気カクテルとなった

アグアルディエンテとはさとうきびを原料とするスピリッツで、荒削りなラムの前身の事







モヒートの語源は、カナリア諸島で生まれたピリ辛の調味料、モホ・ソース (mojo sauce) であるという説

スペイン語でmojo(モホ)という単語があり、「混ぜる」という意味らしいのですが、これがmojitoへ変化したという説

モヒートという名前はアフリカの言葉で「軽い魔法をかける」と言う意味の MOJOという言葉に由来しているという説






調べてみると色々とでてきますね
(^^;;






やはり有力なのはあっても決定的なのは出てこない

あくまでも◯◯説

でもそんなんだから面白いんですよね







海賊が生み出した飲み方から現在のモヒートに発展しているなんて

なんだかカッコいいじゃないですか

気分はジャックスパロウですよ♪

そーいやパイレーツオブカリビアンの新作やってますねー

みなさんみました?




たしか最近聞いた話で3Dで面白かったって言ってたなぁ

思い出したんで今度の休みにでも見に行って見よーかな





そのあとはやっぱモヒートでしょ
♪( ´▽`)




ーーーーーーーーーー
BAR Duce占いイベント

7月3日(日)は19時〜0時

7月4日(月)は21時〜2時

ご予約はお早めに
098-963-7182

BAR Duce



同じカテゴリー(お酒)の記事
ワインの適温と管理
ワインの適温と管理(2011-11-16 17:50)


Posted by BarDuce at 18:26│Comments(2)お酒
この記事へのコメント
モヒートの季節♪

夏ですね~

(*^-^)b


わたくし

夏に呑むカクテル。
ナンバー1に大好きなカクテルです。


美味しいモヒートを呑みに近い内、

デュースに行こうっと♪


(*^-^)b
Posted by 山田満夫 at 2011年06月18日 18:33
ここ最近の人気カクテルはやっぱりモヒートです
お待ちしてますよ
(^-^)/
Posted by BarDuceBarDuce at 2011年06月19日 15:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。